6月の予定

夏越大祓(なごしのおおはらえ) 6月30日

午後3時

半年間の罪やけがれを祓い落す神事を拝殿前の境内にて執り行います。
境内には、茅の輪(ちのわ)を設置し、参拝者の方の“祓え”もお受けしています。
(6月30日午前中まで受付)
初穂料は500円で、形代(かたしろ)と茅の輪守をお分けしています。(8:30~17:00)
人の形をした形代に、息を吹きかけ体をぬぐい、日ごろ自然と身についた罪・けがれを移します。 罪・けがれを移した形代は、こちらでお焚き上げし、夏越大祓の式後に海川へ流します。
茅の輪守は、ご自宅へお持ち帰りいただき、神棚又は玄関等で大切にお祀りください。
年に2回、次回は12月10日頃から31日午前中の期間で「年越大祓」になります。

 

嫁入り舟結婚式(於;水郷佐原あやめパーク 旧水郷佐原水生植物園

11日(日) 、 17日(土) 、 25日(日) 計3回

上記の日程で、今年から名称を改めた『水郷佐原あやめパーク』において、
午前10時30分より香取神宮の神職が嫁入舟結婚式を執り行います。
あやめパークの中を新郎新婦がさっぱ舟で進み、2人の門出を皆で祝福する式典になります。
(雨天の場合、あやめパークでの実施が中止の可能性あり)

 

6月の戌の日

4日(日)友引 、 16日(金)友引 、 28日(水)先負

上記以外の日でも、終日 安産祈願の受付を行っておりますので、どうぞご参拝ください。
ご持参いただいた腹帯に神璽印を押して、神札と一緒にお清め致します。
御祈願の詳細は、『ご祈祷・授与品』の“ご祈祷”ページにて確認願います。

また、御殿北東に鎮座の末社 櫻大刀自神社は、安産・子育ての神である
木花開耶姫命(このはなさくやひめ)をお祀りしております。
参拝の後に合わせてお参りをおすすめいたします。