6月の祭典

30日(土)15:00~ 夏越大祓(なごしのおおはらえ)

半年間の罪やけがれを祓い落す神事を拝殿前の境内にて執り行います。
見学は自由ですが、一般の方の茅の輪くぐりは祭典後となりますのでご了承願います。
(30日午前中までは、常時おくぐり頂けます。
詳しくは [お知らせ] 『夏越 茅の輪くぐり設置致しました!』にてご確認ください。)

 

嫁入り舟結婚式(於;水郷佐原あやめパーク 旧水郷佐原水生植物園
10日(日)、16日(土)、24日(日) 計3回 

今年も上記の日程で、午前10時30分より香取神宮の神職と巫女が嫁入舟結婚式を奉仕致します。
あやめパークの中を新郎新婦がさっぱ舟で進み、2人の門出を皆で祝福する式典になります。
(雨天の場合、あやめパークでの実施が中止の可能性あり)

 

6月の戌の日 11日(月)先勝、23日(土)友引

上記以外の日でも、終日 安産祈願の受付を行っておりますので、どうぞご参拝ください。
ご持参いただいた腹帯に神璽印を押して、神札と一緒にお清め致します。
御祈願の詳細は、『ご祈祷・授与品』の“ご祈祷”ページにて確認願います。

また、御本殿 北東に鎮座の末社 櫻大刀自神社(さくらおおとじじんじゃ)は、
安産・子育ての神である木花開耶姫命(このはなさくやひめ)をお祀りしております。
参拝の後に合わせてお参りすることをお勧めいたします。