新型コロナウイルス感染症防止に関する祭典縮小

3月、4月に執り行う祭典について決定した内容をお知らせ致します。
(3月10日時点の内容です。今後 変更があれば再度HPにてお知らせ致します)

3月17日(火) 香取護國神社 春季大祭について (御参列をお断りしています)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、今回の祭典は 神職のみで執行致しますのでご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
 この決断は、祭典の際に多くの人が一度に集まらない為の策でございます。お心ある皆様は、お彼岸の期間に各自でお参りいただくことをお願い申し上げます。

4月 第1週 御田植祭について (4日(土)は行いません) ← 行事を中止と致します。(3月30日追記)

 例年4月の第1土曜(本年は4日)と翌日の2日間で執行していますが、新型コロナウイルス感染症防止のため、
本年は4月5日(日)13:00~ 一日のみの執行で行うことと致しました。
斎田への行列は例年と異なり、最小限の所役のみで行いますのでご理解の程よろしくお願い致します。
 毎年 多くご見学の方がいらっしゃいますが、感染症防止のため規模を縮小しての祭典で執り行います。
発熱されている方、咳が出る方、体調がすぐれない方は、ご見学の立場でもお控えいただけますことをお願い申し上げます。

4月 4日(土) 農業振興祈願祭について (直会を行いません)

 通常通り執行致します。但し、直会は行いません。

4月 5日(日) 崇敬会大祭について (直会を行いません) ← 祭典を中止と致します。(3月27日追記)

 通常通り執行致します。但し、直会は行いません。

4月14日(火) 例祭について (直会を行いません) (3月27日追記)

 香取神宮において最も重儀としている祭典です。ご参列の皆様は、境内の屋外テント内に席を設け閉ざされた場所ではありませんので、一部の神賑行事を縮小する程度で執行致します。ただし、直会は室内になりますので今回は行わないことで決めさせていただきました。
当日ご参列の予定でも、体調のすぐれない方は 無理をされずご自宅で安静にされることをお願い申し上げます。

最新の情報は、同ホームページの3月27日更新の「お知らせ」にてご確認願います。

4月15日(水) 神幸祭について (後日 最終決定します)(3月21日追記)

 本年も3月下旬に供奉される各地区、各団体の御代表様にお集まりいただき『氏子協議会』を行います。
その会議において決めさせていただきますので、後日HPにてお知らせいたします。

以上、すべて新型コロナウイルス感染症防止のための縮小や取止めです。
一人ひとりの正しい行動で、一日でも早く感染が収束し日常の生活に戻れることを祈っています。