令和5年初詣情報

招福の祈りを込めて 新年のお参りを

令和5年の初詣に関する情報をお知らせ致します。

~祈祷受付~

申し込み用紙をご記入の上、拝殿右手の祈祷受付へお進みください。祈祷は1月1日午前0時の1番祈祷より受付時間中随時執り行っております。(祈祷所要時間30~45分程度)

拝殿内の混雑を避けるため、昇殿人数の制限を致しております。

初穂料:5,000~10,000円=1件につき2名まで、20,000円~=1件につき3名まで

※但し、1グループ(団体・企業など)のお申し込みで昇殿人数の合計が10名を超える場合には、10名までの昇殿にご協力頂きますようお願い致します。

※お車のお祓いは12月31日(土)から1月22日(日)までの間は休止致しております。

※昇殿を希望されない方は祈祷受付にてお申し出頂き、持ち帰り受付へお進みください。御神札および撤下品をご用意しお渡し致します。お預かり致しましたご祈願は当日神職がご神前にて祝詞を奏上致します。

 

※各受付時間は状況により変更となる場合もございます。あらかじめご了承下さい。

 

~授与品~

拝殿前の仮設授与所にて御神札や御守、縁起物をお分け致しております。

一部の縁起物につきましては頒布数に限りがございますので、受付にてご確認ください。

また授与所窓口上部には見本看板がございますので、お選びの際にご活用下さい。

 

~御朱印受付~

拝殿左手の仮設受付にて授与致しております。

「お手持ちの朱印帳への墨書」「墨書済みの奉書紙での授与」の両方を行っております。香取神宮オリジナルの御朱印帳の用意もございます。

 

~奥宮授与所~

摂社奥宮の授与所も受付時間を変更し開所致しております。

奥宮授与所では「奥宮御朱印」「要石参拝印」、また授与品も用意致しております。

 

~駐車場~

第1駐車場と第3駐車場の大型無料駐車場がございます。また混雑時には周辺の有料駐車場の利用もご検討下さい。

※周辺にお住まいの方のご迷惑となりますので、路上駐車はご遠慮下さい。

※1月1~3日および7~9日にはJR香取駅と香取神宮を結ぶ無料シャトルバスが運行致します。あわせてご利用下さい。

 

~宝物館~

12月30日(金)から1月22日(日)までの間、誠に申し訳ございませんが臨時休館と致します。

 

~古神札焼納~

楼門右手前にて受け付けております。焼納の受付は正月のみならず年間を通して承っております。

※人形・ぬいぐるみ類や燃えないもの(ビニール、金属など)はご遠慮下さい。