令和6年 初詣情報

招福の祈りを込めて。初詣は香取神宮へ。

~祈祷受付~
記入所にて申込用紙をご記入の上、拝殿右手の祈祷受付へお進みください。祈祷は1月1日午前0時の1番祈祷より受付時間中随時執り行います。(祈祷所要時間30~45分程度)

※お車のお祓いは12月29日(金)から1月16日(火)までの間、休止いたします。
※昇殿を希望されない方は、祈祷受付にてお申し出いただき、持ち帰り受付へお進みください。御神札および撤下品をご用意しお渡し致します。お預かり致しましたご祈願は当日神職が神前にて祝詞奏上。ご奉仕申し上げます。

※各受付時間は、状況により変更となる場合もございます。

 

~授与所~
拝殿前の授与所にて御神札や御守、縁起物をお分けいたしております。
一部の縁起物につきましては、頒布数に限りがございます。
また授与所窓口上部に見本看板がございますので、お選びの際にご活用ください。
令和6年縁起物【香取神宮】

 

~御朱印受付~
拝殿左手の仮設受付にて授与いたしております。
「朱印帳への墨書・押印」「墨書・押印済みの奉書紙」両方の授与を行っております。
香取神宮オリジナルの御朱印帳の用意もございます。

 

~奥宮授与所~
摂社奥宮の授与所も受付時間を変更し開所いたします。
奥宮授与所では「奥宮御朱印」「要石参拝印」、また一部授与品も用意いたしております。

 

~駐車場~
「第1駐車場」と「第3駐車場」の大型無料駐車場がございます。混雑時には周辺の有料駐車場もご活用ください。
※周辺にお住まいの方のご迷惑となりますので、路上駐車はご遠慮ください。

 

~古神札焼納~
楼門右手前にて御神札や御守の焼納を受け付けております。受付は正月のみならず、年間を通して承っております。
※人形やぬいぐるみ類、燃えない物(ビニール・金属)などの持ち込みはご遠慮ください。

 

※掲載情報は随時更新致します。